• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

潜在ニーズを見抜く 行動観察を始めよう

越野孝史=エルネット マーケティングソリューション推進部長
2014/04/29 06:00
出典:日経ものづくり、2012年4月号 、pp.84-88 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 行動観察は、メーカーの技術者や企画担当者がユーザーの行動やその人を取り巻く環境をつぶさに観察することで、製品の開発に役立つ情報を引き出す手法をいう。あらゆる製品が世の中に既に存在し、イノベーティブな製品を生み出すことが難しいといわれる中、大手メーカーの研究開発部門を中心に導入が進んでいる。そんな行動観察とはどのようなものかを3回にわたって解説する。

越野孝史(こしの・たかふみ)
エルネット マーケティングソリューション推進部長
1983年、立教大学経済学部卒業。大日本印刷、ドゥ・ハウス取締役などを経て、2006年から、大阪ガスのグループ会社で、行動観察を用いたコンサルティングなどを手掛けるエルネットに在籍。現在、エルネットではビジネス企画部長兼行動観察推進部長、同じく大阪ガスのグループ会社で行動観察の体系化を促進する大阪ガス行動観察研究所では主席研究員を務める。

【技術者塾】(2/22-23開催)
自動車のモジュール化 2日間実践セミナー

~演習主体で実践力を体得~


モジュラーデザインの第一人者・日野三十四氏による、自動車(自動車部品含む)に特化したモジュール化セミナーです。自動車の事例やテンプレートを基に、演習主体で学びます。設計手順書の作り方とモジュール化の実践的な進め方を習得できます。 詳細は、こちら
日時:2016年2月22、23日 10:00~17:00(両日とも)
会場:Learning Square新橋
主催:日経Automotive
印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング