お薦めトピック

ルネサンスが訪問看護事業に参入

1号拠点は鎌倉市内に開設、リハビリに特化

2014/04/23 00:00
日経ヘルスケア編集
出典: 日経ヘルスケア,2014年4月号 ,p.17 (記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)

 スポーツクラブ大手のルネサンス(東京都墨田区)は、訪問看護事業に参入する。訪問看護でのリハビリテーションの提供により、要介護者が在宅で自立した生活を送れるようにするのが狙いだ。同社は、機能訓練に特化した通所介護事業所を東京都と神奈川県で7カ所運営しており、今後は、同じエリアを中心に訪問看護を展開する方針。

 1号拠点は、2014年6月に神奈川県鎌倉市内に開設する「ルネサンス リハビリテーション湘南深沢」。看護師3人、理学療法士2人の人員体制でスタート。運動機能のリハビリを中心に、日常生活の自立に向けた訓練を行う。サービス提供前に、利用者の姿勢や歩行状態を写真や動画で記録し、数カ月後にリハビリの効果を検証する。

【日経デジタルヘルス・セミナー】

次世代がん診断サミット2015
~「超早期」への破壊的イノベーション、始まる~


1滴の血液や尿、呼気などといった容易に取得できる生体試料からがんの兆候を捉えるといった破壊的イノベーションの最新動向や、それらのイノベーションがもたらす医療のパラダイムシフトなどについて一望できるプログラムを用意しました。詳細はこちら

日時:2015年9月2日(水)10:00~17:00
会場:富士ソフト アキバプラザ(東京・秋葉原)

お知らせ

日経デジタルヘルス Special

記事ランキング