• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEエレクトロニクス電子デバイス企業のソーシャル・デバイス戦略 > 老人ホームで欲しい技術と要らない技術

企業のソーシャル・デバイス戦略

老人ホームで欲しい技術と要らない技術

「高齢者ビジネスは技術で差異化」、オリックス・リビングに聞く

  • 三宅 常之=Tech-On!
  • 2013/09/24 00:00
  • 1/7ページ
オリックス・リビングの入江徹氏
[画像のクリックで拡大表示]

オリックス・グループで高齢者向け住宅事業を手掛けるオリックス・リビングが、高齢者施設を新技術で差異化しようとしている。必要とするのは、入居者とのコミュニケーション時間を長くできる技術だ。技術志向による技術は使えないという。

 オリックス・リビングは、2013年8月、介護現場のニーズと介護向けの技術シーズをマッチングさせるための研究・開発・創造拠点「オリックス・リビング イノベーションセンター」を開設(関連記事)、村田製作所やトヨタ自動車などと介護向け技術の開発・実証に取り組み始めた。

 一般に高齢者施設は供給不足であり、事業面からは競合施設との差異化は、直近の課題ではないように見える。同社が、技術による差異化を目指す狙いはどこにあるのか。オリックス・リビング イノベーションセンターを立ち上げて、現在も運営を取り仕切っている同社 企画室 企画チーム長の入江徹氏に聞いた。

おすすめ