ポスターなどの印刷物に比べて、日時や地域別の掲示が容易、貼り替えの手間が不要、ユーザー属性を把握しやすい、といった理由から注目を集めるデジタル・サイネージ─。だが、広く普及しているとは言い難い。そんな中、駅舎や列車内のデジタル・サイネージがここ数年急成長している(図5)。
その好例が、ジェイアール東日本企画が手掛ける、駅構内の「J・ADビジョン」や車内の「トレインチャンネル」である。いずれも媒体売上高(広告売上高)は年々増加し、2010年度で前者は7億円超、後者は50億円弱になった。
こうした鉄道分野のサイネージ事業が伸びるのは、商業施設や屋外に比べて高い広告効果を期待できるからである。鉄道利用者は駅構内を移動して改札口を通り、ホームで列車を待ってから乗車する。こうした一連の動きの中で、利用者は何度も広告を目にする機会が多い。このため、告知効果の向上につながる。しかも、首都圏主要駅であれば、乗降する利用者数が非常に多い。