• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEクルマ車載Ethernetが変える、クルマの未来 > Ethernetがクルマに載る(その9)

車載Ethernetが変える、クルマの未来

Ethernetがクルマに載る(その9)

リアルタイム性とフェイルセーフを確保

  • 根津 禎=日経エレクトロニクス
  • 2013/06/27 00:00
  • 1/1ページ
出典:日経エレクトロニクス,2012年8月6日号, (記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 車載Ethernetの普及に向けて、物理層ではデータ伝送速度の向上も必要になる。情報系用途でのデータ容量増大に対応したり、車載LANのバックボーンで利用可能にしたりするのが目的だ。直近の目標は、1Gビット/秒の仕様を策定すること。民生機器で使われる1000Base-Tでは、4対の信号線で1Gビット/秒を実現している。この信号線数のまま、自動車に適用するのは、コストや実装スペースの面で難しい。
自動車未来サミット/モビリティーNEXT2016の告知サイト

おすすめ ↓スクロールすると、関連記事が読めます↓