大阪ガス 行動観察研究所は、「行動観察」と呼ばれる手法を用いて、新たな仮説や潜在ニーズなどを探り、その対応策を提供している。同研究所に、行動観察による調査事例を紹介してもらう。
連載
行動観察で潜在ニーズを探る
目次
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日本が中国市場に提供すべき価値とは、“行動観察”から見えた中国人観光客の姿(その3)
中国人観光客が特に頻繁に訪問したのは、ドラッグストアとブランド直営店、そして家電量販店である。ドラッグストアには、かさばらず比較的安価で喜んでもらいやすい土産物、例えば口紅や化粧水などが揃っている。ブランド品店では高価なカバンなどを購入する。そして家電量販店には、調査対象である4組の旅行者たちすべて…
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日本が中国市場に提供すべき価値とは、“行動観察”から見えた中国人観光客の姿(その2)
調査対象者の1人であるAさん(女性)は、24歳の会社員である。小柄で眼鏡を掛けていて、とにかく明るくてテキパキしている。初めての海外旅行である上、日本語をほとんど話せないにもかかわらず、全く臆することなく臨機応変に行動していて、旅行を心から楽しんでいるのがよく分かった。
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日本が中国市場に提供すべき価値とは 、“行動観察”から見えた中国人観光客の姿(その1)
我々が所属する大阪ガス行動観察研究所では、日本企業が中国市場に提供できる価値を知るために、日本に来る中国人観光客の旅行行程に同行する「行動観察」調査を2012年初頭に実施した。日本を旅行することによって、中国人観光客が得る経験を粘り強く観察することで、中国人観光客は日本の何に喜びを感じるのか、そし…