• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEエレクトロニクス機器ソーシャル性を追求した3DS > 【第3回】すれちがい通信を促す

ソーシャル性を追求した3DS

【第3回】すれちがい通信を促す

  • 根津 禎=日経エレクトロニクス
  • 2012/11/19 00:00
  • 1/1ページ
3DS本体だけで、すれちがい通信によって他のユーザーのアバター「Mii」と簡単な情報交換ができる。すれちがい通信で出会ったMiiを使い、ミニ・ゲームを楽しめる。このゲームがすれちがい通信の利用を促す。
3DS本体だけで、すれちがい通信によって他のユーザーのアバター「Mii」と簡単な情報交換ができる。すれちがい通信で出会ったMiiを使い、ミニ・ゲームを楽しめる。このゲームがすれちがい通信の利用を促す。
[画像のクリックで拡大表示]

 3DSには、すれちがい通信の利用を促す仕組みも盛り込まれている。

 その中核を担うのが、Miiである。すれちがい通信によって他のユーザーのMiiと簡易な情報を交換できる。例えば「あいさつ」といったメッセージや、最近遊んだゲームのタイトル名などだ。

 あいさつの文面は基本的に定型文だが、同じアバターと2回以上擦れ違うと、次回の擦れ違い時に個別のメッセージを送信できるようになる。これで擦れ違う楽しみが増えて、ユーザーが利用したくなるという狙いだ。

 Miiによるすれちがい通信では、ユーザーの「集めたくなる」という心理を突いて利用を促す工夫も取り入れている。

 例えば、すれちがい通信で出会ったMiiは「広場」という領域に蓄積されていき、今まで擦れ違ったMiiのデータを閲覧できる。擦れ違うMiiが増えていくことをユーザーに視認させることが、Miiの収集欲を刺激するのだ。

 擦れ違ったMiiを使って楽しめるゲームも内蔵している。パズルのピースを交換するゲームや、敵キャラクターを倒してステージを進めるごとにMii用のアイテムを入手できるゲームなどだ(図)。いずれもユーザーの収集欲を刺激するものである。
――続く――

【技術者塾】(10/24開催)
不具合の未然防止に役立つ 組み込みソフトのモデリング

ソフトウエア技術者の設計力向上の勘所


ソフトウエア設計図(モデル)の具体例を紹介しながら基礎を解説します。「静的構造図」や「動的構造図」などを演習を通して作成。ソフトウエア技術者の設計力を高め、もっと速く楽に開発することを目指します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年10月24日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経エレクトロニクス

おすすめ