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狩集 浩志=日経エレクトロニクス
2012/10/09 00:00
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出典:日経エレクトロニクス、2012年2月6日号 、pp.75-77 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドイツ・メーカーの投入が相次ぐ

 今回のデトロイト・モーターショーでハイブリッド車(HEV)とプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)を披露したのは、Ford社だけではない。10車種を超えるHEVやPHEVが世界初公開された()。このうち、HEVについては、ドイツ・メーカー3社が米国で2012年中に発売を計画している新型車を4車種も発表した。

表 デトロイト・モーターショーに出展された主なHEV
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 自社で初めてとなる前輪駆動のHEV「Jetta Hybrid」を初公開したのが、ドイツVolkswagen社である。1モータ方式のハイブリッド・システムで、排気量1.4Lのターボ付き直列4気筒ガソリン・エンジン(最高出力110kW)に、20kWのモータと1.1kWhのLiイオン2次電池パックを組み合わせた。変速機には7速のDCT(dual clutch transmission)を搭載している()。

図 新しいハイブリッド・システムが続々
Liイオン2次電池を採用したハイブリッド・システムの搭載が本格化している。Volkswagen社のJetta Hybridには三洋電機、Daimler社のEクラスのHEVにはLi-Tec社のセルを用いた。
[画像のクリックで拡大表示]

 燃費は米国の「combine」モードで45mpg(約19km/L)。同等の最高出力を備えるガソリン車に比べて20%ほど燃費が向上するという。さらに、最長で約2kmかつ、車速44mph(約70km/h)までモータだけのEV走行が可能である。

 Liイオン2次電池はパナソニック・グループとなった三洋電機製で、5Ahの角型セルを60個用いた。電池パックの電圧は220Vで、重さは35.8kgである。

 Jetta Hybridは2012年11月から北米で発売する予定で、欧州での発売は2013年以降になる見込み。価格は2万6000米ドル(約200万円)程度になるもよう。

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