• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
クルマ 自動車の最新技術を追う
 

第2回:意地の代償(下)

高野 敦=日経ものづくり
2012/04/12 00:00
1/2ページ
出典:日経ものづくり、2008年9月号 、pp.239~241 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

【前回より続く】

ドライバーに申し訳ない

水野和敏
日産自動車Infiniti製品開発本部Infiniti製品開発部第二プロジェクト統括グループ車両開発主管 兼 チーフ・プロダクト・スペシャリスト (写真:田中 昌)

 水野が意識していたのは,ゴーンの「究極のロードカー」という表現に込められた,次期GT-Rに対する要求水準の高さである。閉鎖的なスーパーカー市場において,全く新しい価値を提示できなければ,日産自動車が造るクルマなど見向きもされないだろう。

 スカイラインの改良版でそれが可能だろうか。当時の日産自動車の知見をすべてかき集めても,ゴーンの言葉を具現化できないと水野は考えていた。

 スカイラインは悪くない。スカイラインを改良すれば何とかなるという考え方がダメなのだ。そのことを痛烈に感じさせられた経験が,水野にはあった。1995年のル・マン24時間レースだ。

 この時,水野は,R33型スカイラインGT-Rベースの車両で参戦していた。予選はまずまずの結果。しかし,決勝が始まる直前に水野は愕然とする。

「こいつらと競争するのか…」

 スターティング・グリッドでスタートを待っていた「マクラーレンF1 GTR」と「ポルシェ 911 GT2」が強烈な存在感を放っていたからだ。速いのは当然。だが,速さゆえの美しさも感じた。それに比べれば,自分たちのクルマは何とみすぼらしいのか。ドライバーに申し訳ない。まだ決勝が始まる前だというのに,そんな気持ちばかりがわき起こる。

 そのころ,GT-Rは国内のレースでは無類の強さを誇っていた。だから調子に乗っていたと水野は言う。こいつらに絶対に勝てる方法を考えなければならない。固い決意を胸に,水野は帰国の途に就いた。

「スカイラインGT-R」の歴史は,1970年前後に人気を博した「ハコスカ」「ケンメリ」の時代と,1980~1990年代にGT-Rグレードを復活させたことで話題になった時代に分かれている。
[画像のクリックで拡大表示]

 そこから生まれたのが,自分たちは単に“造り替え”をやっていただけではないかという反省である。進化といえば聞こえはいい。だが,要するに既存のクルマに新しい開発要素を継ぎ足しているだけだ。外形寸法も車体質量も原価も確実に増えていく。一方,名車と呼ばれるスポーツカーでこうした造り方をしているものは存在しない。

 当然,スカイラインの派生グレードという位置付けがGT-Rブランドの確立に貢献した側面もあるだろう。ブランドストーリーとしてはよくできている。「丸目のテールランプや直6エンジンがなければスカイラインじゃない」と主張するファンが少なからずいるように,GT-Rも「スカイライン(の派生)じゃないGT-Rなど認めない」というファンがいることも事実だ。

 しかし,顧客に対して最高のものを提供するというメーカーの本質に立ち返ったときに,既存のブランドストーリーに乗っかるだけでいいのか。ゼロから造り直さなければ,ゴーンの言う究極のロードカーなど造れないのではないか。そんな思いを抱きながら,水野は時を過ごしていた。

ここから先は日経テクノロジーオンライン会員の方のみ、お読みいただけます。
・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の会員登録ボタンをクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

【技術者塾】(2/22-23開催)
自動車のモジュール化 2日間実践セミナー

~演習主体で実践力を体得~


モジュラーデザインの第一人者・日野三十四氏による、自動車(自動車部品含む)に特化したモジュール化セミナーです。自動車の事例やテンプレートを基に、演習主体で学びます。設計手順書の作り方とモジュール化の実践的な進め方を習得できます。 詳細は、こちら
日時:2016年2月22、23日 10:00~17:00(両日とも)
会場:Learning Square新橋
主催:日経Automotive
日経BP主催のお薦めセミナー
スキルアップしたい方は必見!
印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング