• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくり > ヒットを生む潜在ニーズの見つけ方

ヒットを生む潜在ニーズの見つけ方

 何気ない日々の生活の中に製品開発のヒントは落ちている。それなのに、あなたがただ見逃しているとしたら…。
 今、顧客の潜在ニーズを効率的に見つけ出そうという取り組みが、一部のメーカーで始まっている。人の行動や人を取り巻く環境(コンテキスト)を観察し、そこで得た情報を写真や記述に起こして分析するのだ。ポイントは、商品開発やマーケティング部門が実施するだけではなく、R&Dや設計部門などに所属する技術者自身も実施する点。そうすることで、発見した顧客ニーズを、より直接的かつ迅速に製品開発に生かすことができる。
 本稿では、幾多ある手法の中でも、近年、急速に注目を集めている「エスノグラフィ」を中心に取り上げる。組織全体で取り組むのが理想だが、技術者個人でヒットの種を探るべく、顧客対象の行動を観察するのにも役立てることができる。本稿では3回に分けて、「エスノグラフィの基本」「組織で実践する方法」「個人で実践する方法」をお届けする。


【技術者塾】(5/18開催)
エンジンのプロが教える 自動車エンジンの基礎・最新技術・将来

~高圧縮比化や可変圧縮比化、リーンバーン、HCCI、ヒートマネージメントなどについても解説~


トヨタ自動車で長年エンジンの設計開発を手掛けた講師が、エンジン技術を基本から解説します。その上で、地球温暖化/エネルギー・セキュリティーなどの点から考慮すべき技術課題を整理。エンジンの最新技術や、将来の動力源の技術動向、棲み分けについて解説します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年5月18日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり

おすすめ