• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

ヒットを生む潜在ニーズの見つけ方

池松 由香=日経ものづくり
2011/12/13 18:34
出典:日経ものづくり、2011年10月号 、pp.78-83 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 何気ない日々の生活の中に製品開発のヒントは落ちている。それなのに、あなたがただ見逃しているとしたら…。
 今、顧客の潜在ニーズを効率的に見つけ出そうという取り組みが、一部のメーカーで始まっている。人の行動や人を取り巻く環境(コンテキスト)を観察し、そこで得た情報を写真や記述に起こして分析するのだ。ポイントは、商品開発やマーケティング部門が実施するだけではなく、R&Dや設計部門などに所属する技術者自身も実施する点。そうすることで、発見した顧客ニーズを、より直接的かつ迅速に製品開発に生かすことができる。
 本稿では、幾多ある手法の中でも、近年、急速に注目を集めている「エスノグラフィ」を中心に取り上げる。組織全体で取り組むのが理想だが、技術者個人でヒットの種を探るべく、顧客対象の行動を観察するのにも役立てることができる。本稿では3回に分けて、「エスノグラフィの基本」「組織で実践する方法」「個人で実践する方法」をお届けする。


【技術者塾】(2/15開催)
日系メーカーのための 中国現地法人の不正発見と内部統制

中国人従業員の不正を発見するポイントや発生後の対処方法、そして発生させないための体制構築に関するエッセンスを分かりやすく解説します。
会場 : Learning Square新橋

【技術者塾】(2/16開催)
日系メーカーのための 中国現地法人「人員削減」のノウハウ

人員削減をテーマに、知らないと大けがをする論点を採り上げ、今後起こり得る事態への適確な対応策をじっくり解説します。
会場 : Learning Square新橋

印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング