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HOMEエレクトロニクス電子デバイス現地調査会社が分析する中国家電市場 > 第5回:2011年国慶節商戦のFPDテレビ市場と2012年の展望

現地調査会社が分析する中国家電市場

第5回:2011年国慶節商戦のFPDテレビ市場と2012年の展望

  • Star Yu=中国All View Consulting Co., Ltd.(AVC) 、(翻訳:宋 玉敏=テック・アンド・ビズ)
  • 2011/12/04 17:00
  • 1/4ページ

 2011年の中国国慶節期間(10月1~7日)におけるFPDテレビの販売結果とその分析および2012年春節商戦の見通しについて、中国All View Consulting(AVC)社 社長のStar Yu氏が、「FPD International 2011」(10月26~28日、横浜パシフィコで開催)のD-02 特別セッション/中国「中国FPD産業の現状と海峡両岸協力の展望および日本の役割」の講演で語った。講演内容のポイントを紹介する。

中秋節から国慶節にかけてのFPDテレビ販売台数は合計700万台

 国慶節期間中のFPDテレビ販売台数は280万3000台で、このうち液晶テレビは対前年同期比6.5%増の264万1000台だった。販売ピークは、国慶節直前の週末である法定休日(9月30日~10月3日)と10月7日に集中していた(図1)。

 中秋節と国慶節を含めた国慶節販促期間(2011年第37週 ~第41週)のFPDテレビ販売台数は703万台で、このうち液晶テレビは対前年同期比7.7%の658万台、プラズマ・テレビは対前年同期比17.7%の45万台だった(図2)。

図1
図1 国慶節期間中の1日ごとの薄型テレビ販売結果
出典:AVC社 社長のStar Yu氏の講演資料

図2
図2 中秋節から国慶節にかけての薄型テレビ販売結果
出典:AVC社 社長のStar Yu氏の講演資料

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