まだどこにもない技術の開発、すなわちイノベーションに挑戦することはワクワクする---。しかし、筆者の経験からすると、そんなに単純なものではない。
筆者は、2005年にホンダを退職するまで経営企画部長を務めたが、もともとは技術者だ。16年の研究開発の末、日本初となるエアバッグシステムの量産・市販に成功した。その後、助手席側のエアバッグシステムも世に送り出した。技術者としてのキャリアの大半をエアバッグの開発・量産化・市販に充て、その後はホンダの経営と身近に接してきた。その間にイノベーションについて真剣に考え続けた。理想化する気は毛頭ないが、ホンダにはイノベーションを成功に導く企業文化や仕掛けがあると考えている。本稿では、イノベーションの成功を引き寄せるための考え方やアプローチを紹介していきたい。
中央大学 大学院 戦略経営研究科 客員教授