スマートフォン向けゲーム市場が急拡大する兆しが見えてきた。 ソニー・グループは同市場に参入する意思を固める。 同社の行く末を賭けた、コンテンツ配信事業への挑戦が今始まった。
連載
モバイル・ゲーム,新ステージへ
目次
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第3回:識者はこう見る
これまでのゲーム業界の秩序ではメディア(ゲーム機)がまず登場し、この枠の中でコンテンツ(ゲーム・ソフト)を作ってきた。つまり、ゲーム業界においての支配者はゲーム機メーカーであり、ゲーム・ソフトの開発者ではなかったのだ。
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第2回:スマートフォンは両刃の剣
ソニーにとって、スマートフォン向けゲーム市場は同社のゲーム事業の売り上げを高める可能性がある一方、PSPで築いたこれまでの携帯型ゲーム事業を縮小させてしまうリスクを抱えており、「両刃の剣」になりかねない。ここでゲーム事業縮小のリスクがあるのは、スマートフォン向けゲームが、「人」「金」「時間」を奪って…
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第1回:総力戦に挑むソニー
ソニーがゲーム事業で大勝負に出る。これまで自社グループ開発のゲーム機以外へのゲーム・ソフト供給をかたくなに拒んできた同社が、ついに他社端末への供給に踏み切るのだ。