クルマ 自動車の最新技術を追う
 

マツダ SKYACTIVの全貌

鶴原 吉郎=日経Automotive Technology
2011/08/16 00:00
出典:日経Automotive Technology、2011年1月号 、 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
印刷用ページ
マツダの次世代技術「SKYACTIV」を構成する要素技術。(左上)14.0という高い圧縮比を実現した次世代高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」、(右上)14.0という低い圧縮比を実現した、次世代ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」、(左下)次世代自動変速機「SKYACTIV-Drive」、(右下)次世代軽量高剛性ボディ「SKYACTIV-Body」

マツダは、次世代車両技術「SKYACTIV」を発表した。
エンジン、変速機、車体、シャシーといったクルマの基本部分をすべて刷新するという巨大プロジェクトだ。
モータによるアシストなしに30km/Lの燃費を実現、ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも圧縮比14.0、車体質量の100Kg軽量化ーーなど、画期的な数字を達成した同技術の全貌に迫る。

【日経Automotiveセミナー】
 escar Asia 2015
  ~クルマのハッキング対策、世界の最前線~


今後、クルマにハッキング対策は必須だ。リコールに至るなど実害が出始めた。いま、日米欧でECU(電子制御ユニット)のセキュリティーを高めるためのプロジェクトが動いている。escar Asia 2015は、世界の第一線級のセキュリティー技術者が集って最新の情報を披露し、議論する。総務省、JASPAR、欧州メーカーなどが一堂に集まり、今後の展望を語る。詳細はこちら
車載ネットワークの最新動向を解説する「激変!車載ネットワーク」も同時開催。詳細はこちら

日時:2015年9月7日(月)~8日(火) 10:00~17:05
会場:目黒雅叙園(東京・目黒)
主催:日経Automotive
日経BP主催のお薦めセミナー
スキルアップしたい方は必見!

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング