「iPad 2」の発表会に参加して,Apple社はiPad 2を単なるタブレット端末とは違った位置付けにあるということを,ハッキリさせようとしていると感じた。そこで,Steve Jobs氏は「Post PC」という言葉を利用した。Apple社は,iPadをユーザーの生活を補う一つの機器というより,パソコンをいずれは置き換えるほど影響力の高い機器に育てたいのだと思った。このPost PCを実現するため,Apple社はパソコン上で動作していた音楽制作・演奏ソフト「GarageBand」や動画編集ソフト「iMovie」といった人気ソフトのiPadバージョンを,出荷する予定だと発表した。

 同じ発表会でApples社は,「iTunes」が保有しているアカウントが,クレジット・カード番号がひも付いた状態で2億以上に達したという情報も公開した。すなわち,Apple社のデジタル・グッズを積極的に購入しているユーザーが,2億人存在するという意味である。他のデジタル・コンテンツの販売業者と比較して,膨大なユーザーがいるということは驚きである。(談,聞き手はPhil Keys=シリコンバレー支局)

Bryan Gonzalez
米University of Southern California,Entertainment Technology Center(ETC),Director, Social & Digital Media Technology Labs
ETCは,エンターテインメント業界関連の技術を探るためにスター・ウォーズの監督George Lucas氏との協力の上,米University of Southern California内に1993年に設立された。Gonzalez氏はETC内の消費者向け技術の研究を担当している。