• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

売れる商品作りを目指して開発革新~コガネイの挑戦

富岡 恒憲=日経ものづくり
2010/11/22 14:15
出典:日経ものづくり、2010年10月号 、pp.72-77 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
[クリックすると拡大した画像が開きます]

 ヒット商品をなかなか生み出せない──。これは、多くのメーカーが抱える悩みだ。空気圧機器や給油装置などの生産財を開発・販売するコガネイ(本社東京都小金井市)も、そうした悩みを持つ企業の1つだった。

 この悩みを解消しようと同社が取り組んだのが、商品企画・開発プロセスの革新である。TOC(制約条件の理論)、QFD(品質機能展開)、TRIZ、タグチメソッド、狩野メソッドといったさまざまな手法を組み合わせて活用することで、従来はあきらめていた「顧客には魅力的だが、実現へのハードルも高い」という商品を開発できるようになったのだ。

 実際、その成果の1つである電磁弁「INPACT V K2」シリーズ(図、後述)は、2009年7月の発売後1年以上たっても「生産能力を超える引き合いが来ている」(同社開発本部開発部開発1グループグループリーダの片桐朝彦氏)ほどの商品となっている。

【技術者塾】(2/18開催)
めっきの基礎から最新活用法まで

~製品の性能向上に欠かせないめっきを知ろう!~


電子デバイスにおける微細配線や三次元実装、はたまたバイオやMEMSの微細加工といったさまざまな分野に、めっきの技術が生かされています。あらゆる分野の技術者が知っておきたい、めっきの基礎と最新の活用法について解説します。 詳細は、こちら
日時:2016年2月18日(木)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋
主催:日経ものづくり
印刷用ページ

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング