• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくり > 売れる商品作りを目指して開発革新~コガネイの挑戦

売れる商品作りを目指して開発革新~コガネイの挑戦

[クリックすると拡大した画像が開きます]

 ヒット商品をなかなか生み出せない──。これは、多くのメーカーが抱える悩みだ。空気圧機器や給油装置などの生産財を開発・販売するコガネイ(本社東京都小金井市)も、そうした悩みを持つ企業の1つだった。

 この悩みを解消しようと同社が取り組んだのが、商品企画・開発プロセスの革新である。TOC(制約条件の理論)、QFD(品質機能展開)、TRIZ、タグチメソッド、狩野メソッドといったさまざまな手法を組み合わせて活用することで、従来はあきらめていた「顧客には魅力的だが、実現へのハードルも高い」という商品を開発できるようになったのだ。

 実際、その成果の1つである電磁弁「INPACT V K2」シリーズ(図、後述)は、2009年7月の発売後1年以上たっても「生産能力を超える引き合いが来ている」(同社開発本部開発部開発1グループグループリーダの片桐朝彦氏)ほどの商品となっている。

【技術者塾】(5/18開催)
エンジンのプロが教える 自動車エンジンの基礎・最新技術・将来

~高圧縮比化や可変圧縮比化、リーンバーン、HCCI、ヒートマネージメントなどについても解説~


トヨタ自動車で長年エンジンの設計開発を手掛けた講師が、エンジン技術を基本から解説します。その上で、地球温暖化/エネルギー・セキュリティーなどの点から考慮すべき技術課題を整理。エンジンの最新技術や、将来の動力源の技術動向、棲み分けについて解説します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年5月18日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり

おすすめ