COLLEGE 製造業の“本当”を探求
 

「排気が少ない」掃除機の開発

坂本真一
2010/11/09 00:00
印刷用ページ

成熟商品の代表格である掃除機。
約550万台/年の安定した需要を家電各社が
し烈に奪い合う。
主戦場となっているのは,
製品価格が5万円以上の高級機種市場。
1999年~2000年にかけて、40万~50万台/年とされる高級機種市場の,おおよそ半分に当たる24万台を1999年9月の発売後1年で獲得した掃除機がある。
三洋電機の「排気が少ない」掃除機である。
工場生産が間に合わないほどのヒット商品となった
掃除機の開発物語を紹介する。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング