COLLEGE 製造業の“本当”を探求
 

ビタミンCを増やすLED搭載冷蔵庫

河合 基伸=日経エレクトロニクス
2010/10/12 00:00
出典:日経エレクトロニクス、2005年12月19日号 、~2006年1月30日号 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
印刷用ページ

  1強5弱――。冷蔵庫業界の勢力分布は,国内シェアに基づいてこう呼ばれていた。20%以上のシェアを持つ王者の松下電器産業を頂点に,残る主要5メーカーが15%程度のシェアで横並びに続いたからだ。5弱の中では毎年抜きつ抜かれつの変動があるものの,松下電器産業を頂点とする基本構造が変わることはなかった。しかし,5弱から頭ひとつ抜け出し,1強に迫る勢いを見せるメーカーが現れた。三菱電機である。同社のシェアを高める推進力の1つになったのが,2004年9月に発売した「光パワー野菜室」搭載機だ。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング