設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

守れ、品質の誇り

日経ものづくり編集部
2010/06/02 13:00
出典:日経ものづくり、2010年4月号 、pp.28~ (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
印刷用ページ

 日本製造業が誇りとしてきた「品質」が揺らいでいる。厳しさを増した顧客からの要求、グローバル化に伴うきしみ、複雑 化する製品に潜む危うさ─。北米でのリコールに端を発したトヨタ自動車の一連の問題は、日本が守るべき「品質」が新 たな局面に突入したことを示唆している。これからの時代に求められる品質とは何か、我々は何をすべきなのか。製造業を 取り巻く現状を見つめ直し、とるべき方策を提言する。(編集部)

【技術者塾】(9/14開催)
「エスノグラフィック・インタビュー」(行動観察実践編)

~潜在ニーズを見つけてヒット商品を生む~


ヒット商品づくりに必要な「潜在的な(未来の)ニーズ」を発見する方法を学びます。人間中心設計(HCD)と「エスノグラフィック・インタビュー」の概要を理解した後、演習を実施。観察やインタビューから新しいユーザー価値を見いだすまでの過程を体験的に学べるブログラムです。 詳細は、こちら
日時:2015年9月14日(月)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング