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第6回:出遅れた日本メーカー,新たなビジネス・モデルを模索

北原 洋明=テクニカル・ライター,王 海紅=日経マイクロデバイス 協力スタッフ
2009/05/18 00:00
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出典:日経マイクロデバイス、2009年5月号 、pp.33-40 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
 中国FPD市場で真っ向からぶつかり合う韓国,台湾,中国のパネル・メーカーに対して,日本のパネル・メーカーの姿がなかなか見えてこない。しかし,日本メーカーも中国市場への進出をあきらめたわけではない。FPD産業の中での生き残りをかけたビジネス・モデルの刷新を模索している。これまでの日本国内ですべてを作りあげる「垂直統合」モデルから,消費地で生産を行う「地産地消」モデルに変えていこうとする動きである。

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