次世代自動車フォーラム
目次
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ホンダが講演、FCVは水素エネルギー社会の中核に
2015年7月22日、日経Automotiveと日経ビジネスが主催する「次世代自動車フォーラム」で、ホンダは2015年度中の発売を目指す新型燃料電池車(FCV)について講演した。
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事故と渋滞は地図データでなくす、HERE社が語る
自動運転車向けの高度な地図情報(HD Map)を使えば、事故や渋滞を大幅になくせる。2015年7月22日、日経Automotiveと日経ビジネスが主催する「次世代自動車フォーラム」で、フィンランドHERE社のMandali Khalesi氏(HERE Japanコネクテッドドライビング事業部 市場…
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「製品」より「サービス」の開発を、アクセンチュア
これからの自動車の商品企画においては、製品開発よりもサービスプラットフォームの開発が重要になる。2015年7月21日、日経Automotiveと日経ビジネスが主催する「次世代自動車フォーラム」で、アクセンチュアの川原英司氏(マネジング・ディレクター 戦略コンサルティング本部)は、このように訴えた。
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独自のスマートファクトリー、シーメンス社の戦略
シーメンスPLMソフトウェアのソリューションコンサルティング部部長の日原進介氏は2015年7月22日、「次世代自動車フォーラム」(日経Automotive、日経ビジネス主催)において、ドイツが推進するIndustrie 4.0に関するドイツSiemens社のデジタル化戦略を説明した。同社はドイツS…
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トヨタの白水氏、「自動車メーカーは50年先を考える」
「自動車メーカーは20年、30年、50年先のモビリティーや社会を考える」━━。トヨタ自動車電子技術統括部担当部長の白水浩一氏は2015年7月22日、日経Automotiveと日経ビジネスが主催した「次世代自動車フォーラム」で登壇し、クルマのイノベーションでカーエレクトロニクスの比重が増える中、自動…
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「電動車両市場の寡占状態は崩れる」、野村総研の風間氏
「電動車両(xEV)市場の多様化によって参入事業者が増え、これまでのような日米メーカーが中心の寡占状態は崩れる」──。野村総合研究所グローバル製造業コンサルティング部グループマネージャーの風間智英氏は、日経Automotiveと日経ビジネスが共催するセミナー「次世代自動車フォーラム」(2015年7…
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AICEの松浦氏、協調と競争で日本の技術力を高める
「自動車メーカーが直面する共通の課題を認識し、大学や研究機関と協力して開発が行えるようにする」。AICEの松浦浩海氏は「次世代自動車フォーラム」で講演を行った。
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GM社のFCV、ホンダとの提携でコスト削減を追求
「(提携先の)ホンダと一つのチームで作業している」。ゼネラルモーターズ・ジャパンのコミュニケーションズディレクターのGeorge Hansen氏は、日経Automotiveと日経ビジネスが主催するセミナー「次世代自動車フォーラム」(2015年7月21~22日開催)に登壇し、「GM社のFCEV開発」と…
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自動走行ビジネス検討会で協調領域拡大、経産省
経済産業省製造産業局自動車課電池・次世代技術・ITS推進室長の吉田健一郎氏は2015年7月21日、都内で開幕したセミナー「次世代自動車フォーラム」(日経Automotive/日経ビジネス主催)で、次世代自動車の促進や自動運転に関する政策を紹介した。経済産業省は将来に向けた自動車産業政策として、「自…
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シリコンバレー発の技術でクルマは「所有」から「利用」へ
「これからのクルマは所有するものから、サービスとして利用するものに変わっていく」。アプリックスIPホールディングスCTO(最高技術責任者)の石黒邦宏氏は、日経Automotiveと日経ビジネスが共催するセミナー「次世代自動車フォーラム」(2015年7月21~22日開催)のパネルディスカッションに登…
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ドイツContinental社、自動運転に向けたブレーキの冗長コンセプト
ドイツContinental社の日本法人であるコンチネンタル・オートモーティブ執行役員の豊田啓治氏は2015年7月21日に都内で開幕したセミナー「次世代自動車フォーラム」(日経Automotive/日経ビジネス主催)で、自動運転に向けた同社の取り組みについて講演した。
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BMW社、次の7シリーズはCFRPを補強材に
「BMW社は次の『7シリーズ』で鋼のメインボディーを炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で補強して軽量化する」。日経Automotiveと日経ビジネスが主催するセミナー「次世代自動車フォーラム」(2015年7月21、22日開催)に登壇し、「BMW社が描くクルマのイノベーション」というテーマで講演した…
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電動化ばかりがエコじゃない
マツダ「ミスター・エンジン」が見せた自信
「内燃機関の改善目標を、実用走行時の燃費でCO2(二酸化炭素)発生量を電気自動車(EV)並みにする」。2015年7月21日、日経Automotiveと日経ビジネスが主催する「次世代自動車フォーラム」で、マツダで技術研究所とパワートレイン開発などを担当する常務執行役員の人見光夫氏はこう強調した。