図1●2015年5月3〜6日、韓国・ソウルのKINTEXで開催された電動車両関連の国際シンポジウム・展示会「The 28th International Electric Vehicle Symposium and Exhibition」(EVS 28)の展示会風景
図1●2015年5月3〜6日、韓国・ソウルのKINTEXで開催された電動車両関連の国際シンポジウム・展示会「The 28th International Electric Vehicle Symposium and Exhibition」(EVS 28)の展示会風景
[画像のクリックで拡大表示]
図2●Renault社のSVPのGilles Normand氏
図2●Renault社のSVPのGilles Normand氏
[画像のクリックで拡大表示]
図3●2014年のEVの販売台数と対前年の伸び率
図3●2014年のEVの販売台数と対前年の伸び率
[画像のクリックで拡大表示]

 電動車両関連の国際シンポジウム・展示会「The 28th International Electric Vehicle Symposium and Exhibition」(EVS 28)が2015年5月3~6日に、韓国・ソウルのKINTEXで開催された(図1)。展示会への出展者数は142。その内訳は、韓国が69、中国が20、英国が12、ドイツが8、フィンランドが7、米国が6、日本、スウェーデン、カナダが各3、オランダが2、スペイン、ベルギー、マレーシア、フランス、台湾が各1だった(うち2社は2カ国でカウント)。

 今回のEVSはアジアでの開催でありながら、欧州からの出展者が35と多かったのが特徴的だ。すなわち、全出展者数のうち、半数が韓国。残りの半数の半分が欧州といった具合だ。大手自動車メーカーだけに注目すると、さらに欧州勢の力の入れ具合が際立ってくる。今回の展示会に出展していた大手自動車メーカーは、地元韓国のHyundai Motorグループ、日本の日産自動車、米国のGeneral Motors社(正確にはGM Korea社)、そして欧州のフランスRenault社、ドイツBMW社(正確にはBMW Group Korea)、ドイツDaimler社(正確にはMercedes-Benz Korea)と6社・グループ。うち半分が欧州勢だ。これは、欧州でのEVに対する関心の高さの表れとも受け取れる。

 今回のシンポジウムの全体セッションに登壇したRenault社のSVP(Senior Vice President)のGilles Normand氏によれば、現在のEV市場は自動車市場の10倍のスピードで伸び続けている(図2)。しかも、欧州はそうした中でもEVの販売台数が多く、かつ伸び率が高い地域だ(図3)。