巻き取り式スピーカー
巻き取り式スピーカー
[画像のクリックで拡大表示]
さまざまな形状のスピーカーを展示
さまざまな形状のスピーカーを展示
[画像のクリックで拡大表示]

 富士フイルムは、スピーカーの振動板として使えるフィルム「BEAT」を開発し、「nano tech 2013」(2013年1月30日~2月1日、東京ビッグサイト)で披露した。BEATを振動板として使うことで、曲げたり折ったりできるスピーカーが可能になる。nano tech 2013では、薄型のスピーカーや、巻き取り式のスピーカー、扇子状のスピーカーなどを展示した。

 曲げられる振動板を実現するには、柔らかい材料が必要になる。しかし、柔らかい材料は振動を吸収してしまうため、フレキシブル性と音響特性の両立は難しかった。これに対して富士フイルムは、可聴域の20Hz~20kHzでは硬くなり、手で曲げたりする数Hzの領域では柔らかくなる粘弾性ポリマーを用いることで、フレキシブル性と音響特性を両立した。

 この粘弾性ポリマーに圧電セラミックスを混ぜ込み圧電コンポジットとし、電極で挟んだ後に保護層で封止した。電極に電圧を印加すると圧電セラミックスが振動して、粘弾性ポリマーが振動板として機能する。
 手で曲げた際に発生する歪エネルギーは熱として放出されるため、クラックや剥離などを防ぐことができる。可聴域では、振動板として適度な内部損失を保つという。なお粘弾性ポリマーは「過去に開発した材料のストックから見いだした」(説明員)ものである。