家電やデジタル機器の総合見本市「2013 International CES」の開幕を翌日に控えた2013年1月7日(米国時間)には、CESに参加する各社が発表会を開催した。パナソニックからは、パナソニックノースアメリカ パナソニック コンスーマエレクトロニクスの北島嗣郎社長が登壇し、テレビを中心とした同社の2013年の新製品ラインアップを紹介した。

2013年の新製品群を説明する、パナソニック ノースアメリカ パナソニック コンスーマエレクトロニクスの北島嗣郎社長
2013年の新製品群を説明する、パナソニック ノースアメリカ パナソニック コンスーマエレクトロニクスの北島嗣郎社長
[画像のクリックで拡大表示]

 北島社長は「テレビは、番組や映像のコンテンツを届ける存在から、新しいコミュニケーションの媒介者である『Your TV』に進化していく」とし、2013年の新モデルは「パーソナライズとコンテンツへのアクセスの容易さを強化した」と解説した。

 その代表例として、使いやすさを追求したという新しいホーム画面「My Home Screen」を紹介。直感的なユーザーインタフェースで、見たいコンテンツに素早くたどり着けるように、ホーム画面をカスタマイズできる。テレビがカメラを搭載しており、家族の顔を認識してMy Home Screenを切り替えることも可能だ。音声によるテレビの設定変更もできるようにする。