• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
家電・モバイル ボリュームゾーンの最新動向を知る
 

【CES2013】東芝がB2BやPCを推進する2013年戦略を説明、テレビはクラウドと4Kに注力

山口 健太=Windows Phoneジャーナリスト
2013/01/09 16:24
1/3ページ
出典:ITpro、 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
写真1●東芝 執行役専務 デジタルプロダクツ&サービス社 社長の深串方彦氏
[画像のクリックで拡大表示]

 東芝は2013年1月6日、「International CES 2013」開催中のラスベガスにあるホテルで、B2B事業への取り組みやPC・テレビといったデジタルプロダクツについての2013年の戦略説明会を実施した。

 B2B事業の拡大について、東芝 執行役専務 デジタルプロダクツ&サービス社 社長の深串方彦氏(写真1)は、2012年7月に社内カンパニー内に新設した「B2B事業推進室」を紹介(写真2)。東芝製のPC製品やテレビを、B2B市場に本格投入していく方針を示した(写真3)。

写真2●B2B市場の伸びに対応するため事業推進室を新設
[画像のクリックで拡大表示]
写真3●PC・テレビ製品をB2B市場に投入する
[画像のクリックで拡大表示]

 B2B市場にPCを投入するにあたって、東芝独自の強みとして管理ソリューションである「東芝スマートクライアントマネージャー」を挙げた(写真4)。東芝は、ハードディスクドライブ(HDD)の障害発生パターンを長年に渡って解析してきた強みがあるという。この技術を管理ソリューションに統合し、セキュリティやBYOD、省電力管理といった機能と合わせて提供する。たとえば、HDDの故障を事前に予測することで、バックアップやHDD交換といった対策が可能となる。深串氏は「東芝の技術で情報システムのダウンタイムを削減し、事業継続に貢献していきたい」と狙いを語った。

 映像技術のB2B利用の例として、「デジタルサイネージ」や「特殊用途3Dディスプレイ」を挙げた(写真5)。街頭での広告、スポーツ、映画といったデジタルサイネージ用途では、高画質ディスプレイの需要が高まっている。また、医療現場からは手術に3Dディスプレイを活用したいという医師の声も高まっているという。

写真4●セキュリティ・BYOD・障害予測などを組み合わせた「東芝スマートクライアントマネージャー」
[画像のクリックで拡大表示]
写真5●デジタルサイネージ、特殊用途3Dディスプレイに映像技術を投入
[画像のクリックで拡大表示]
【技術者塾】(2/23開催)
シグナル/パワーインテグリティーとEMC

〜高周波・低電圧設計に向けたノイズの課題と対策〜


本講座では、設計事例を基に、ノイズ対策がなぜ必要なのかを分かりやすく解説します。その上で、シグナルインテグリティー(SI)、パワーインテグリティー(PI)、EMCの基礎知識ならびにそれらがノイズ課題の解決にどのように関係しているかを、これまでの知見や経験に基づいた具体例を踏まえつつ解説を行います。 詳細は、こちら
日程 : 2016年2月23日
会場 : 化学会館
主催 : 日経エレクトロニクス
印刷用ページ
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング