- 富士重工業,ステレオカメラシステム「EyeSight」を紹介---ATIフォーラムから
- 自動車向けソフトウエアの技術動向をデンソーが説明---ATIフォーラムから
- 走りを高める車両運動統合システムを三菱自動車が説明---ATIフォーラムから
- カーナビに採用しているテレマティクス・サービスをホンダが説明---ATIフォーラムから
- 日産,車両安全に対する考え方と具現化するシステム---ATIフォーラムから
- 自動車の通信技術,課題は技術の先に・・・
- ドイツBosch社、AUTOSAR準拠の基本ソフトウエア「CUBAS」を2008年末から提供へ
- 2020年の自動車産業はどうなるか、日本IBMが調査レポートの「さわり」を公開
- イータス、模型バギーを使いFlexRayや自動コード生成をデモ
- dSPACEが量産コード生成ツール「TargetLink」の最新バージョンを公開
- パイオニア、「実機を使わないPCベースの開発を加速させる」
- デンソー、「究極のソフトウエア開発はコードを新規に作らないこと」
- NEC,AESC製の電気自動車向けLiイオン2次電池を展示
- 日立ハイテクノロジーズ、臭気センサと湿度センサの2種類を展示
- 東レ・ダウ、広めのすき間も埋められる放熱材を展示
- 富士通マイクロエレ,FlexRayとIDB-1394を連携するデモ,「今後はゲートウェイECUが重要になる」
- コーア,3種類の配線形成技術を組み合わせられるLTCCハイブリッド配線基板を展示
- インターネットITSで広がる“クルマの未来”を体感
- パチンコ台が地盤のアクセル,車載カメラ用LSIに進出
- 「設計者のこだわりや美意識を感じさせる車を」,田中氏と西氏が基調講演で対談
- 燃料噴射アクチュエータを村田製作所が発売へ,ピエゾを応用
- ロームが投入電力5Wの高出力白色LEDを展示,1.5A投入時で光束400lm,発光効率78.4lm/W
- ボッシュがSiGe利用ミリ波レーダのカット・モデルを出展
- 市光工業,白色LEDを用いた新型配光可変式ヘッドランプを披露
- 村田製作所,巨大セラミック・コンデンサを実用化,電動スクーターで
- スナップオン・ツールズ、角度法とトルク法の両方に使えるトルクレンチ
- エスアンドティージャパン、バルブの外側に付けるTPMSを展示
- CBC、車両前方と室内を一つの筐体で撮影するドライブレコーダを発売
- 英ARMの自動車向け戦略,「PND市場は飽和へ,今後は自動車の情報系と制御系の連携に適したCPUコアに注力」
- SMK、押した感触を得られるタッチパネルを展示
- ボッシュ専務・押澤氏の基調講演,「業界を挙げて効率的なシステム開発の仕組みを」
- 東芝の西田社長現る,電気自動車に興味津々
- NEC,プローブ情報を活用した経路案内システム「PRO-ROUTE」を出展
- NEC,家庭用ロボットをカーナビ向けHMIとして活用
- 住友電工、遠赤外線カメラのレンズ用にZnS
- 東芝,モータやインバータ,Liイオン2次電池などハイブリッド車向け技術を一堂に展示
- ジェイテクト,評価中のステア・バイ・ワイヤ技術を展示
- 「EVに乗ると運転が優しくなる」,富士重の開発担当者
- クルマの安全・環境・快適を追求,国内自動車各社の最新製品・技術が勢ぞろい
- 三菱のiMiEV,「2009年夏,250~300万円の間に」
- ルネサスが無線LAN版車車間通信の遅延を50ms以下に低減
- 幕張で,話題の電気自動車に乗ってみた
- ホンダのカーナビ担当者,「ギブ・アンド・テイクの発想がフローティングカー成功の秘訣」
- 日産「アラウンドビューモニター」開発秘話,「駐車が苦手なカメラ屋」が担当
- 電気自動車など環境対応技術に注目集まる
- 周辺施設や統計交通情報まで対応,ヴェールを脱いだ日産自動車の地図更新サービス
- トヨタ宮田氏が基調講演,「カーエレがクルマの将来を支える」
- 「問題意識を共有できる場に」,カーエレクトロニクス専門展示会が開幕
- 市光工業、LED配光可変ユニットの照射角を左右独立で制御するシステムを開発
- 富士通マイクロエレクトロニクス、AUTOSAR準拠のマイコン用ドライバを開発《訂正あり》
- エディア,新型PND「MAPLUS」を「AT International 2008」に出展
連載
AT International 2008
2008年7月23~25日