2005年10月22日から、東京モーターショーの一般公開が始まる。日産ブースの「GT-R PROTO」はプレスデーでも人垣ができ見るのに一苦労するほどだった。ホンダの「W.O.W CONCEPT」は女性には好評だとか。(写真:的野弘路、吉村永)

図1◎日産ブースの「GT-R PROTO」(詳細記事)。次期型GT-Rの発売は2007年。

図2◎日産「ピボ」(詳細記事)。3人乗りのキャビンが回転するので、前向きに駐車しても、キャビンを反転させて前向きに出られる。

図3◎日産「アメニオ」(詳細記事)。独立シートを採用しており、助手席、2列目はオットマン機能付きのリクライニングシート。

図4◎日産「フォーリア」(詳細記事)。一見、クーペのように見えるが、センターピラーレスの観音開きドアを採用。大人の雰囲気を持つ後輪駆動スポーツカーだ。

図5◎次期「ウイングロード」を予告する「ウイングロードプレビュー」。バックドア側から後席、助手席の背もたれを簡単に倒す機能を持つ。

図6◎日産「ブルーバードシルフィプレビュー」(詳細記事)。デザインコンセプトとしてS字曲線を多用した「S-motion」を採用。

図7◎日産「ノート インスパイアードbyアディダス」。スポーツウェア着こなす感覚で、クルマを使うことを目指した。ベースは「ノート」。

図8◎ホンダ社長の福井威夫氏。燃料電池搭載の「FCX CONCEPT」(詳細記事)の前で。

図9◎ホンダ「SPORTS 4 CONCEPT」(詳細記事)は4ドアを持つスポーティセダン。4輪駆動システムの「SH-AWD」を搭載する。

図10◎ホンダ「W.O.W CONCEPT」(詳細記事)。4名+愛犬モードを持つ。補助席を使えば6名乗車も可能。

図11◎ホンダ「S2000」に2.2Lエンジンを搭載。あくまで参考出品だが、市販の予定もあるという。最高出力178kW(242ps)で、最大トルク221N・m。シートを新設計したほか、電動スロットルを採用。