連載主旨
 近年、日本の製造業における業績は回復基調になってきている。とはいえ、顧客嗜好の多様化、開発期間の短縮、ダイバーシティーなど環境変化の波は大きくなる一方である。ものづくりの根幹を担う開発部門は、それらに対応していくために、価値ある製品の創出、品質の確保、人材の育成など様々な課題を解決し、さらなる成長に向け、旧来のやり方からの進化を加速させていかなければならない。

 本コラムでは、日本の製造業が世界で勝ち続けるために、開発力の向上を目指す多くのトップメーカーの支援を手がけているiTiDコンサルティングのコンサルタントから、昨今の製造業各社が抱える課題とその解決への道を具体的に紹介していきたい。読者の皆様にとって有益なコラムとなれば幸いである。