開発をしながら、何に腹が立つかと言えば、うまくいかなかったり失敗したりしたとき、それを他人の所為(せい)にする輩(やから)をみると腹が立つ。

 いつも言うが、開発とは、駄目ならやめればいいだけで、誰の責任を問うことはない。なのに、自分に責任はない、関係ない、とグダグダ言い訳をする輩がいるのである。そんな輩に、本当に腹が立つ。

 まあ、腹を立ててもどうにもならないので、なるべく無視するようにしているが、いつまでも目の前でグダグダ言い続けている時は、その場を離れるしかない。聞いている時間が長くなるほど、私の脈拍は早くなり、アドレナリンが出まくってしまうからだ。

 誰かの所為にするような行動は、本来、人間には「自己防衛本能」が備わっているからである。生まれた時から、人間には自らを防衛する能力が備わっていて、イザという時にそれが発揮されるのだ。だから、誰でも自分の責任が問われそうになると、自動的に、この自己防衛本能が働き、グダグダ言うのである。

 と言えば納得できるのか、いやそうではない。私だけでなく、皆さんもグダグダ言う奴を受け入れることはできないだろう。それは、やはり、このグダグダと言う、その責任転嫁のグダグダに(こちらも少しグタグタ状態になってしまった)腹が立つからだ。