半導体の技術と業界の今と未来を、さまざまな視座にいる識者が論じる「SCR大喜利」、今回のテーマは「日本の車載半導体はどこまで強いのか」である。
日本の半導体メーカーが絶対に負けたくない市場が、車載半導体市場である。今回のSCR大喜利では、日本の半導体メーカーの車載半導体事業が、世界の半導体メーカーとの競争の中で、どのように活路を求めて行ったらよいのか探る。今回の回答者は、いち半導体ユーザー氏である。半導体の使い手の視点から、日本の車載半導体について語っていただいた。
某ICT関連企業
【質問1の回答】いまの戦略のままでは日本の半導体メーカーの強みは維持出来ない
特にマイコンでは、他分野同様、車載向けに関してもARMアーキテクチャ化の流れは止められないと考える。世界の若い開発者はARMに精通してきており、車載向けの開発でも好まれる可能性が高い。また、震災以降部品のマルチソース化の意識も高まっている。海外ARMマイコン・メーカー間での連携(freescale社とSTMicroelectronics社など)は、かなりの強みになる可能性が高い。
さらに、海外の自動車メーカーでFPGAが既に採用されている。これは、従来のマイコンの性能では不足であることの表れである。高性能であること、マイコン+ソフトウェアの機能実現からFPGAのハードウェア処理に移行が必須の状況に変わってきており、国内でも採用される可能性が高い。