半導体メーカーに、成長が期待できる市場を問うと、必ず以下の4つが挙がる。自動車、産業機器、エネルギー関連機器、そして医療・ヘルスケア機器である。今回のSCR大喜利は、「日本の半導体メーカーが攻略すべき医療・ヘルスケア」をテーマに、日本の半導体メーカーの代表3社にフォーカスして、医療・ヘルスケア機器向け半導体市場をどのように攻略すべきか、切り口を探りたい。
各回答者には、以下の3つの質問を投げかけた。今回の回答者は、アーサー・D・リトルの三ツ谷翔太氏である。
アーサー・D・リトル(ジャパン) マネジャー
【質問1の回答】グローバルメジャーにはない統合ソリューションの追求
始めに、前置きとして、本稿における筆者の基本的考え方について述べたい。世界的に進行する高齢化と、新興国における生活水準の向上を受けて、エレクトロニクス技術の新たな適用先として期待を集める医療・ヘルスケア市場は、確かに魅力的な市場である。しかしながら、地域ごとに異なる規制への対応や顧客との関係性の構築など、非常に参入障壁の高い市場である。その開拓には10年単位で先行投資を続けるくらいの気概と覚悟が問われる。また、その市場の魅力ゆえに、グローバルな規模で多くの企業が凌ぎを削るレッドオーシャンの様相も呈している。市場トレンドのみを起点とした事業開発アプローチでは、競合との同質化競争に陥ることが懸念される。
つまり、医療・ヘルスケア市場の攻略に向けては、市場ニーズ起点でのアプローチではなく、自社らしさを起点としたアプローチが必要だ。それも、表出している個別製品・個別要素技術だけではなく、その背景にある自社らしい価値提供のあり方、自社らしい勝ちパターンなどといった“自社らしさ”まで立ち返った事業開発を進めるべきである。弊社ではこれらをIPF(イノベーション・プラットフォーム)と称している(図1)。そこで本稿では、個別具体論ではなく、各社らしさの俯瞰に基づいて、医療・ヘルスケア領域の展開方向性について考えてみたい。