設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 
第6回:ガンダムを光で彩る

第6回:ガンダムを光で彩る

美崎栄一郎=ビジネス書作家/商品開発コンサルタント
2014/06/04 00:00
印刷用ページ

 花王で「アタック」や「レイシャス」などの開発に携わった美崎栄一郎氏が、特定の商品がヒットした理由をひも解いていく連載「ヒットの謎解き」。雑誌『日経ものづくり』との連動企画で、Web版では雑誌に盛り込めなかったこぼれ話などを掲載していく。第6回のテーマは、東京駅丸の内駅舎を舞台に開催されたプロジェクションマッピングのショーと、その映像を小さな菓子箱の中で再現できる食玩「ハコビジョン」だ。

 本連載の雑誌版(有料会員向けPDF購入)では、2012年12月に東京駅丸の内駅舎で実施されたプロジェクションマッピングのショー「東京ミチテラス2012 TOKYO HIKARI VISION」(ネイキッド演出)が、車道まで人があふれるほどの大ヒットを飛ばした理由をひも解きました。ヒットした背景には、人々の心を動かす「物語性」があったこと。そして、その物語に感動したバンダイの食玩開発担当者が、菓子箱の中でショーを再現できる食玩「ハコビジョン」を開発。発売前の段階で、計画販売数の10倍を超える予約が寄せられるほどの大ヒットを飛ばしたことも取り上げました。

「東京ミチテラス2012 TOKYO HIKARI VISION」
「東京ミチテラス2012 TOKYO HIKARI VISION」
宇宙で光が生まれてから地球の自然が創られ、人類を育み、文明を形づくるまでの壮大な物語。写真はハコビジョンで上映したもの。

 今回のWeb版では、プロジェクションマッピングとハコビジョンの関係性を、ビジネスの視点からもう少し詳しく見てゆくことにします。実はここに、コンテンツで稼ぐ上で重要な「ヒットのポイント」がありますので、雑誌版を読んだ方もぜひお読みいただければと思います。

【技術者塾】(9/16開催)
開発・設計者必修の購買コストダウン術

~コストダウン効果の高い開発購買と購買業務の基本テクニック~


設計と購買に精通した開発購買のプロが、開発・設計技術者に向けてコスト削減活動の重要性と活動への心構え、機能購買、有利購買の考え方・進め方、コスト分析技術、価格を決める交渉術など、開発購買を効果的に進めるために必要な購買知識を分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日時:2015年9月16日(水)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング