• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEエレクトロニクスエディターズ・ノート > 女心をつかみたい

エディターズ・ノート

女心をつかみたい

  • 久米 秀尚=日経エレクトロニクス
  • 2014/04/07 05:00
  • 1/2ページ

 開発担当「右のプリと左のプリ、どっちが好き?」
 女子高校生A「絶対、左!」
 女子高校生B「んー、私も左かな…」
 開発担当「じゃあ左のプリは、すごく好き、好き、普通、好きじゃないなら、どのへん?」
 女子高校生A「すごく好き」
 開発担当「Bちゃんは?」
 女子高校生B「好き、かな」

 「プリ」とは、プリントシール機(いわゆる「プリクラ機」)のこと。上の会話は、プリントシール機開発の企画段階で実施しているユーザーへのグループインタビューの様子です。同市場で5割のシェアを握る大手であるフリューは、一つの製品を開発する際に、数百人の女子中高生に話を聞くそうです。

 グループインタビュー自体は多くの企業が実施している手法だと思いますが、ユーザーの本音をつかむのは実はかなり難しいようです。冒頭の会話では「左のプリ」に2票入っているように見えますが、実は女子高校生Bは「左のプリ」をそこまで気に入っていません。“空気を読んで”女子高校生Aに意見を合わせたのです。なので、2人にインタビューしていますが、「左のプリ」が獲得した票は、1となります。

 これはあくまで1例ですが、「日経エレクトロニクス」の2014年3月31日号で担当した解説「『美』に迫る電子機器、短命商品から脱する策は」では、“女心”をつかむ難しさを痛感しました。今回、プリントシール機メーカーの他にも、化粧品メーカーやメイクアップアーティスト、女性心理の専門家など、これまでほとんど取材をしたことのない方々に多くのお話を伺いました。

プリントシール機の最新機種「IP」(写真:フリュー)
プリントシール機の最新機種「IP」(写真:フリュー)
[クリックすると拡大した画像が開きます]
【技術者塾】(5/26開催)
シミュレーション要らずの熱設計・熱対策

~熱を電気回路に見立てて解析、演習で応用力アップ~


本講演を受講すると、シミュレーションに頼らない実践的な熱対策・熱設計ができるようになります。演習を通して実際に熱を解析し、熱設計への理解を深められます。現場で応用できる熱解析ツールを自分で作成できるようになります。 詳細は、こちら
日程 : 2016年5月26日
会場 : 化学会館 7F(東京・御茶ノ水)
主催 : 日経エレクトロニクス

おすすめ