ISO 13482とは、パーソナルケアロボット(生活支援ロボット)の安全性に関する国際規格のことである(「Robots and robotic devices -- Safety requirements for personal care robots」)。2014年2月1日に正式に発行した。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が「生活支援ロボット実用化プロジェクト」の一環として基本構成を提案し、同プロジェクトで得られたデータを国際標準化機構(ISO)に提供するなどした“日本発”の国際規格である。2月17日にはNEDOの記者発表会で、パナソニックとダイフクのロボット2種がISO 13482の認証を世界で初めて取得したことが明らかにされた(図1、2)。

図1●パナソニックのフルリクライニング車いす付きベッド「リショーネ」
ダイフクの配送センター内高速ビークル(無人搬送車)の安全技術「エリア管理システム」と共に、パーソナルケアロボット(生活支援ロボット)の安全性に関する国際規格「ISO 13482」を世界で初めて取得した。
[画像のクリックで拡大表示]
図2●パナソニックが授与されたISO 13482の認定書
日本品質保証機構(JQA)が発行したもの。認定書には、「当機構は、附属書に記載した製品が、次の規格の要求事項に適合していることを証します」という文言の下に、適用規格として「ISO 13482:2014」の文字が記載されている。
[画像のクリックで拡大表示]