明けましておめでとうございます。Tech-On!改め日経テクノロジーオンライン編集長の三輪です。実はTech-On!は「日経テクノロジーオンライン」にサイト名称を変更します。とは言うものの準備期間が足りず、サイトの全面リニューアルは4月1日を予定しています。それまでは、Tech-On!という名称と日経テクノロジーオンラインが混在する形になってしまい、皆さんにも少しご不便をかけてしまうかも知れません。すみません。

 日経テクノロジーオンラインに名称が変わっても、日本の技術者・研究者の皆さんを応援したいという根本のコンセプトは変わりません。ただ、技術の出口はどんどん多様化しています。特にエレクトロニクス技術は従来の主戦場だった家電製品やコンピュータ分野だけでなく、クルマ、医療、社会インフラ、エネルギーなどの分野に広がっています。テクノロジーを基点に、その技術をどの分野に適用すればどんな新サービスが展開できるのか。すでに、こうした新分野に向けてソーシャルデバイス、メガソーラー、デジタルヘルスといった専門サイトも開設して記事を提供してきましたが、2014年はさらに新分野への展開を加速させていきます。

 逆にICT分野では当たり前になっているクラウド技術やネットワーク技術を工場や設計・開発分野に取り入れれば、もっと効率や製造精度が上がるかも知れません。3Dプリンターとクラウド技術の活用により、試作のあり方そものもが変わろうしているのが、その典型例でしょう。こうした視点も強く意識して記事を提供していきたいと思います。

 日本の技術、そして技術者は、世界にリスペクトされる存在です。これまでも、そしてこれからも――。我々はそう確信しています。日経テクノロジーオンラインは、個々の技術を深く探求する情報だけでなく、その技術を使ったサービスなどの適用事例、利用できる外部の技術は積極的に活用する方法も提供することで、メディアとして、技術者の皆さんを全力でバックアップしていきます。

 なお、この1月からは日経エレクトロニクス、日経ものづくり、日経Automotive Technologyの雑誌コンテンツもほぼすべてをWeb上に展開し、有料会員(Tech-On!プレミアム会員)の皆さまにはページ数に制限なく読んでもらえるようにする予定です。