写真集を作りました。といっても水着の美女やアイドルが登場するものではありません。電子機器を“丸裸”にする分解記事のことです。このたび発行する日経エレクトロニクス2013年12月23日号で、PS4の分解記事を執筆しました。

 日経エレクトロニクスでは、注目を集める最新機器を頻繁に分解しています。そのたびに、分解記事をどのような切り口やテーマで書くのか悩んでいます。そこで、今回選んだテーマが“写真集”。ページ数が許す限り、ふんだんに写真を盛り込んだのです。PS4は2013年11月に北米で発売されましたが、日本での発売は2014年2月とまだ先です。そこで、実物がなくてもPS4をイメージできるように、今回は掲載写真数を増やしました。本体だけでなく、専用コントローラや専用カメラの分解写真も掲載しております。既に「Tech-On!」にてPS4の分解記事を掲載しておりますが、12月23日号ではTech-On!の少なくとも倍以上を掲載しています(Tech- On!のPS4分解記事)。

 加えて、読者の方は担当業務によって観察したい部分が異なると思いますので、なるべく多くの方が参考になるようにと、写真を増やした次第です。そして、写真はPS4だけではありません。開発者の方々の姿も掲載しています。

 その多彩な機能に対して、PS4の内部構造は見た目にシンプルで美しい。我々の取材に対して自らの成果を誇らしげに語る開発メンバーの表情もまた、素晴らしかった。その表情を捉えて記事に掲載できたのはカメラマンの加藤康氏のおかけです。

 ちなみに、こちらのWebサイトで12月23日号を購入できます。また、一部の大手書店の理工学書コーナーでも、販売していると思います。ご興味のある方、ご一読いただければ幸いです。それではみなさま、よいお年を!