本連載では3Dデータプロセス改革に関して幅広い話題を扱ってきたが、まだ説明していない大事なことがいくつかある。その1つが、開発設計領域の組織のデザインである。

 近年、筆者らが企業の3次元データプロセス改革を推進する際に、開発設計領域の組織デザインが重要課題の1つとなることが多い。ここでいう組織デザインとは、組織構造、業務分掌、人員配置を決定することを指す。

 組織デザインが重要課題になっている理由は、主に3つある。1つ目は、海外の開発設計拠点の設立などの開発設計のグローバル化が進んでいること。2つ目は、M&A(企業の合併や買収)やODM(相手先ブランドによる設計・生産)活用などの業界再編。3つ目は、開発設計領域の業務改革を実施する際に、プロセスのみを新しくしても改革効果に限界があることである。つまり、組織構造、業務分掌、リソースの変更なしにフロントローディングやコンカレント・エンジニアリングに取り組んでも、マネジャーの采配と担当者の頑張りだけで行えることには限りがあるため、組織の見直しにまで踏み込むことが必要になる。