• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくり > 美崎栄一郎のヒットの謎解き(Web版)

美崎栄一郎(みさき・えいいちろう) 連載主旨
2013年11月号から『日経ものづくり』でスタートした連載「美崎栄一郎のヒットの謎解き」と連動するWeb版コラム。雑誌版では毎号、特定のヒット商品に焦点を絞り、「着想」「技術」「事業」の3つの視点でヒットの謎をひも解いてゆきます。Web版では、雑誌に掲載しきれなかった取材のこぼれ話や補足テーマなどを取り上げます。月1回、更新する予定。なお、この連載(雑誌版とWeb版)は2014年秋頃に書籍になる予定です。詳細が決まりましたら本コラムにてお知らせいたします。ご期待ください。
美崎栄一郎(みさき・えいいちろう)
ビジネス書作家/商品開発コンサルタント
花王で洗剤「アタック」や化粧品「レイシャス」などの開発に携わり、プロジェクトマネジャーとしても活躍。花王在籍中に『iPadバカ』(アスコム出版)などを執筆してヒットを飛ばし、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション出版)では2010年ビジネス書大賞1位を受賞。2011年に花王を退職して現職。

記事一覧

【技術者塾】(6/15,7/7開催)
トヨタの課題解決の基本「QCストーリー」の実践


PDCAをきちんと回して仕事をうまく進める方法の基本である「QCストーリー」について、具体的な実施手順と要点を学習します。QCストーリーは、トヨタ自動車およびトヨタグループをはじめ、多くの企業で活用されている手法です。詳細は、こちら
日程 : 2016年6月15日 / 2016年7月7日
会場 : Learning Square新橋 / リファレンス大博多貸会議室
主催 : 日経ものづくり

おすすめ