今回紹介する書籍
書名:贏在当当
著者:李良忠
出版社:安徽文芸出版社
出版時期:2012年11月

 今月取り上げるのは、『贏在当当(勝利は当当にあり)』。当当というのは中国のショッピング・サイト「当当網」のこと。“中国版Amazon”とでも言えばわかりやすいのだが、当のAmazonもちゃんと中国語のサイトを開いているため、中国版Amazonという説明は不正確であろう。

 当当網もAmazonと同じく、始まりは図書販売サイトであった。それが図書以外の商品も扱うようになり、現在ではネット上の総合デパートを標榜するようになっている。ただ、総合的なショッピング・サイトとなると「天猫」「京東商城」などに水をあけられている状態で、イメージとしてはやはり「書籍販売サイト」というのが現状だろう。それでも筆者は、中国の書籍について調べる際に、Amazonよりも当当網を使うことが多いこともあって、本書を上海の書店で見た際に大きく興味を引かれた。

 当当網は1999年11月に設立され、2010年に米ナスダック上場。まさに中国のインターネット・ショッピングの発展とともに成長してきた企業の代表格と言ってもいいだろう。代表は李国慶・兪渝夫妻。夫婦で成功した経営者の例として挙げられることも多い。兪渝は以前に本コラムでご紹介した『要チェックの中国人女性セレブ』の中でも紹介されている。成功した女性経営者の代表と言えよう。