白物家電の大きさやデザイン、機能は各国の風土や生活に根差していて多様です。筆者の米国駐在時代には、家具や食器付きのアパートに暮らしたこともあれば、地元の大型量販店で白物家電を買いそろえたこともあります。米国の家電は日本の製品とは大きさやデザインが幾分異なり、使い慣れると日本製よりも良い部分がいくつも感じられました。魅力の一つは、キッチンに置いたときに“ゴテゴテ感”がないこと。すっきりしたデザインや操作ボタン(機能)の少なさに起因します。以前は調理家電を「美しい」と感じたことはなかったのですが、今では欧米の調理家電がある美しさを備えていると思うようになりました。
この記事は有料会員限定です
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。