ハイブリッド車(HEV)初代「プリウス」のハイブリッドシステム開発リーダーを務め、その後2003年の2代目プリウスに搭載した「THSII」などハイブリッドシステム全般の開発を手がけた八重樫武久氏(現コーディア代表取締役)が、ハイブリッド車および次世代環境車を展望する。月1回更新する予定。
コーディア 代表取締役 シニアコンサルタント
トヨタ自動車で初代「プリウス」のハイブリッドシステム開発リーダーを務め、その後2003年の2代目プリウスに搭載した「THSII」などハイブリッドシステム全般の開発を手がけた八重樫武久氏(現コーディア代表取締役)が、ハイブリッド車および次世代環境車を展望する連載「ハイブリッド進化論」。第7回の今回は、…
2013年12月の東京モーターショーでは、環境を全面に押し出したブースが前回までに比べて少なくなった印象を受けた。ハイブリッド車(HEV)は普通のクルマとなり、各社とも低燃費は当たり前、夢の訴求や先進技術よりも次に買えそうなクルマに入場者の関心が向かっているように感じた。
2013年の11月23日に「2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞車の発表があり、ドイツVolkswagen社の7代目「ゴルフ」が、輸入車として初めて同賞を受賞した。
筆者がトヨタ自動車の現役時代の最後に関わったプラグインハイブリッド車(PHEV)「プリウスPHV」を使った欧州での大規模実証試験はフランスの東部、ライン川を挟んでドイツと国境を接するアルザス地方のストラスブールで行われた。
先日の9月17日、欧州から成田空港に到着しスマートフォンの電源を入れて、初めてその朝にトヨタ自動車の最高顧問であった豊田英二氏がご逝去したことを知った。英二氏は私が最も尊敬する自動車エンジニアだった。
トヨタ自動車でハイブリッド車(HEV)初代「プリウス」のハイブリッドシステム開発リーダーを務め、その後2003年の2代目プリウスに搭載した「THSII」などハイブリッドシステム全般の開発を手がけた八重樫武久氏(現コーディア代表取締役)が、ハイブリッド車および次世代環境車を展望する連載「ハイブリッド…
トヨタ自動車でハイブリッド車(HEV)初代「プリウス」のハイブリッドシステム開発リーダーを務め、その後2003年の2代目プリウスに搭載した「THSII」などハイブリッドシステム全般の開発を手がけた八重樫武久氏(現コーディア代表取締役)が、ハイブリッド車および次世代環境車を展望する連載「ハイブリッド…