次世代工場 工場の将来像が見える
 

工場で企業のコンセプトを体現する

高野 敦=日経ものづくり
2013/07/18 00:00
印刷用ページ
「企業のコンセプトを工場で体現したいという依頼が増えている」。先日、工場の特集記事についての取材を進めていた際に、工場建設を手掛ける大成建設設計本部建築設計第六部長の碇屋雅之氏から伺いました。同社のようなゼネコンには、従来はとにかく工場を安く建設することが求められていましたが、昨今はコスト削減以外の提案が期待されているというのです。そうした動きの背景には、国内工場自体の位置付けの変化が透けて見えます。

ここから先は日経テクノロジーオンライン会員の方のみ、お読みいただけます。
・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の会員登録ボタンをクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング