• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEものづくりエディターズ・ノート > 工場で企業のコンセプトを体現する

エディターズ・ノート

工場で企業のコンセプトを体現する

  • 高野 敦=日経ものづくり
  • 2013/07/18 00:00
  • 1/1ページ
「企業のコンセプトを工場で体現したいという依頼が増えている」。先日、工場の特集記事についての取材を進めていた際に、工場建設を手掛ける大成建設設計本部建築設計第六部長の碇屋雅之氏から伺いました。同社のようなゼネコンには、従来はとにかく工場を安く建設することが求められていましたが、昨今はコスト削減以外の提案が期待されているというのです。そうした動きの背景には、国内工場自体の位置付けの変化が透けて見えます。
【技術者塾】(6/9開催)
「製品の差異化」はこれでうまくいく

~顧客ニーズと設計のギャップを埋める技術~


実務経験豊富な講師が、優れた「製品の差異化」を実現する具体的な方法を解説します。また、この取り組みの骨格とも言えるQFD(Quality Function Deployment:品質機能展開)のうまいやり方、コツを分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年6月9日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり

おすすめ