3Dデータの活用は、開発設計の業務全体に密接に関連している。従ってその教育は、3Dツールの操作方法など一部の教育を除いて、一般的な技術者教育内容の中に織り込んでいくのが現実的かつ効果的である。イメージとしては、データの取り扱い教育の一部で“3Dデータに関する取り扱い”の説明を実施する、あるいはデザインレビュー教育の中で“3Dデータの見方”を説明する、といった形である。逆に言えば、それぞれの教育内容の中で普通に使用されるデータとして3Dデータが登場する、といったイメージである。
表に、一般的な各教育の中でどのような3Dデータ活用教育を織り込むべきかを示した。以下、それぞれの教育について具体的に解説していこう。
一般的な技術者教育内容 | 3Dデータ活用に関する教育内容例 | |
---|---|---|
固有技術 | 製品技術 | 設計の思考プロセスとモデリング手順の関連 |
評価技術 | シミュレーションの原理、シミュレーションと実験の差異 | |
生産技術 | 金型製作、組立作業のシミュレーション原理、シミュレーションと実際の差異 | |
開発ツール | 3D-CAD、CAE、軽量3Dアプリケーション、CAM、3Dプリンタの使用方法 | |
技能 | ||
ビジネス知識 | 自社業務 | 各部門の3Dデータ活用水準の現状と目標 |
自業界/法規制 | 競合の3Dデータ活用水準 | |
他業界 | 3Dデータ活用先進事例 | |
社会動向 | 3Dデータ活用に関する社会動向(個人工場の増加など) | |
ビジネススキル | ビジネスマナー/技術者倫理 | 3Dデータ取り扱いマナー/セキュリティ |
PCアプリケーション | オフィス製品での軽量3Dデータの取り扱い | |
分析/統計 | シミュレーションと実験の差異 | |
ロジカルシンキング/問題解決 | 3Dデータによる課題抽出、課題管理方法 | |
コミュニケーション/プレゼンテーション/交渉 | 3Dデータを使ったコミュニケーション、各種書類の制作方法 | |
アイデア発想 | 3Dデータを使った商品企画方法 | |
マーケティング/ビジネスモデル | 3Dデータによる市場、競合の変化 | |
マネジメント | プロセス・マネジメント | 3Dデータ活用によるフロント・ローディング、バーチャルDR |
組織マネジメント | 3Dデータ活用プロセスにおける各組織の役割 | |
プロジェクト・マネジメント/リーダーシップ | 3Dデータによる課題抽出/解決方法 | |
ナレッジ・マネジメント | 3Dデータによる製品・技術資産蓄積方法 |