Tech-On!ソフトウエア・サイトでのこの1カ月間のアクセスランキングは右表のようになりました。このランキングの1位と10位は日経エレクトロニクスの中島記者によるEditor's Noteでした。

 1位の「Googleは分水嶺を迎えている?」では、『Google社は創業以来、誰もやらないこと、もしくは後追いするにしても段違いにユニークなものを提供することで、インターネットの世界をリードしてきました。しかし近年、こうした企業スタイルが少しずつ変化しているように感じます』と論じています。そして、『リスク覚悟で「Google Glass」のような突き抜けた「イノベーション(技術革新)」を続ける』ことに期待する中島記者の姿勢もうかがえます。

 また6月の第3週にはIPA(情報処理推進機構)によるセキュリティ連載の番外編が掲載されました。全2回の「DOM Based XSSの脅威」です。攻撃者が用意した不正なJavaScriptをWebページに埋め込めてしまう問題であるクロスサイト・スクリプティング(XSS)の一種、DOM Based XSSの解説記事です。と、ここまで書きましたが、セキュリティ技術とあまり関わっていない方には理解しにくいかもしれません。そんな方こそ、この記事を読んでみてください。そもそもXSSとはどんな脆弱性なのか、どんな種類があるのかといった基本的なことから解説されています。

 このほか、今回のランキングではニュース記事も3本ほどランクインしました(ソフトウエア・サイトのランキングはいつも解説記事で埋まっていました)。6位、7位、16位の記事がニュースです。それぞれ、WebブラウザFirefoxの新版、Embedded Vision Allianceの日本での活動強化、ルネサスの車載マイコンを取り上げています。