Tech-On!ソフトウエア・サイトでのこの1カ月間のアクセスランキングは右表のようになりました。1~5位と7位は、ゴールデンウィーク明けから始めた全5回の連載「脅威高まる車載ソフトへの攻撃、その対策を学ぶ」の各記事がランクインしました。前回や前々回のサイトマスター便りでも紹介させていただいた、IPAによるセキュリティ10大連載の番外編で、自動車を制御する電子ユニットのプログラムにまつわるセキュリティ脅威と対策法を解説しています。

 IPAによるセキュリティ連載は2012年12月より、毎週テーマを変えながら、ほぼ毎日新しい解説記事を公開してきました。2013年3月でいったんは完結したのですが、よく読まれたので、今後もさまざまなテーマを取り上げて解説していく予定です。

 ランキング8位と9位の記事も、今回ランキング上位を独占したセキュリティ連載と同様にクルマに関連する記事です。ソフトウエアの組み込み先としてクルマは非常に魅力的な市場のようです。

 このほかに注目したいのは、6位にランクインした「【Edotor's Note】HEVCの普及を急ぐ米国と日本の事情」です。日経エレクトロニクスの中島記者によるコラムで、従来の2倍の動画圧縮技術HEVCのニーズを、日米に分けて考察しています。また、5月8~10日には東京で組み込みシステム開発の技術展「ESEC 2013」が開催されました。20位以内には、この展示会の現地リポートも入っています。