• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEスキルアップマネジメント > 待ったなし! 新興国攻略の要諦

待ったなし! 新興国攻略の要諦

 日本メーカーが新興国市場の攻略に本腰を入れている。中国やインド、東南アジア、南米といった経済成長が際立つ新興国で生き残りを懸ける構図だ。

 では、新興国市場での地位を獲得するために日本メーカーは何をすべきか。『日経エレクトロニクス』(2010年6月28日号)のインタビューに三人の識者が語った、攻略における要諦を紹介しよう。

 共通するのは、「日本メーカーが培ってきた強みを打ち出せ」というメッセージだ。

Contents

【技術者塾】(6/10開催)
トヨタ流原価企画と原価管理

設計前に「利益をつくる」ノウハウ


「利益の95%以上は原価企画で決まる」──。これがトヨタ自動車の“常識”です。原価こそ、最初につくり上げるべきもの。設計者が主導しながら、利益を生む原価をつくり上げる具体的な方法を伝授します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年6月10日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり