• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEスキルアップマネジメント台湾の視点で分析する アジア・ハイテク産業の動向 > 急成長する中国スマホ市場に照準、モーション・センサの市場開拓戦略

台湾の視点で分析する アジア・ハイテク産業の動向

急成長する中国スマホ市場に照準、モーション・センサの市場開拓戦略

  • 謝 孟玹=台湾工業技術研究院 IEK研究員
  • 2013/04/01 08:00
  • 1/4ページ

1. 急成長する中国のスマホ市場

 世界のスマートフォン(以下、「スマホ」)市場の発展状況を見ると、欧米市場は飽和状態に陥っている。既にスマホ普及率が非常に高い上に、長引く景気低迷が多くの消費者の買い替え意欲に影響を及ぼしているからだ。買い替えのインセンティブが欠ける中、欧米のスマホ市場の高い成長率はもはや過去のものとなった。

 一方、これからのスマホ市場の重心は中国市場を中心とする新興国へとシフトしている。中国におけるスマホの普及率は、欧米に比べてまだ低い。中国のスマホ市場でとりわけ注目すべきことは、このところ中国ブランドやホワイトボックスが台頭していることだ。

トップページへ

【技術者塾】(7/11開催)
高収益への転換のカギ「品質コストマネジメント」

最小のコストで最大の品質を実現し、利益を生む品質管理への変革を成し遂げる


「品質コスト」は、統合的品質管理(TQC)や総合的品質管理(TQM)と同様に、製造業の成否を占う重要な手法として誕生しましたが、日本では注目されてきませんでした。本講座では、日本企業の組織風土に適した品質コストマネジメントを、豊富な事例とともに適否演習を活用しつつきめ細かく解説します。詳細は、こちら
日程 : 2016年7月11日
会場 : 日本科学技術連盟 東高円寺ビル
主催 : 日経ものづくり、日本科学技術連盟

おすすめ ↓スクロールすると、関連記事が読めます↓