これで新B2Cビジネスを生み出せ

 新しいビジネスを創り上げるための、今までにない発想に基づく商品・サービスが出てこないことは、将来にわたって日本が抱える大きな問題なのではないかと感じています。そういった商品やサービスがいくつも出てくることが、日本の強みである技術力を活かすビジネスのフィールドが広がることにつながるのではないでしょうか。

 さて、こういう時代背景の中で私が今注目している方が二人います。二人の持論、そして行動が新しいビジネスを新しい作り方で創造するための大きなカギになると思えるのです。

 一人は「新しい市場のつくりかた」の著者の東海大学の三宅秀道先生。そしてもう一人は、NHKスペシャル「メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ」で密着取材を受けておられた、日本発グローバル・ベンチャーの電動バイク・メーカー「Terra Motors」を興し、最近「世界へ挑め! 」を著した徳重徹社長。

 「新しい市場のつくりかた」で今までとまったく違った「問題発明」「文化開発」的アプローチを提唱されておられる三宅先生は、これからの日本のものづくりや商品開発が向かうべき方向性を明確に示されています。

 また徳重社長は、今委縮してしまった日本人が再び世界で戦うために、「枠」をいかに打ち壊すのかをご自分の事業を通して示そうとされています。この枠に、これまで日本人は自分自身をはめてしまい、可能性を摘み取ってしまっていました。