技術経営 技術者が知っておきたい経営と市場の最新情報
 
【日経BPから】イノベーションとオペレーションの戦い

【日経BPから】イノベーションとオペレーションの戦い

ホンダイノベーションの神髄、小林三郎著、1,890円

日経Automotive Technology
2013/03/03 00:00
印刷用ページ
ホンダ イノベーションの神髄、1890円(税込)、四六、310ページ、日経BP社、2012年7月
ホンダ イノベーションの神髄、1890円(税込)、四六、310ページ、日経BP社、2012年7月
[クリックすると拡大した画像が開きます]

 「本田宗一郎という強烈な個性を失い、ホンダは普通の大会社になった」という人がいる。本書を読めば、ホンダは「本田宗一郎に代わる仕組み」を作り上げていることが分かる。著者はホンダでエアバッグを開発、その後はホンダの経営者たちと身近に接してきた。そんな経験を生かしてイノベーションの真髄を語る。

 著者は仕事をイノベーションとオペレーションに分けて考える。オペレーションは95~98%の成功率を求められる。成功するためには論理と分析が必要だ。一方、本格的なイノベーションの成功率は10%にも満たない。期間も10年以上になることが多い。これを論理と分析で進めるのは無理だ。「熱意」や「想い」で進めるしかない。

 会社では仕事のほとんどがオペレーションである。だからオペレーションで成功した人が上司になる。その上司がイノベーションまで論理と分析で評価してしまう。この矛盾に打ち勝たなくては、イノベーションを成功させることはできないのである。

ご購入はこちら

【技術者塾】(9/16開催)
開発・設計者必修の購買コストダウン術

~コストダウン効果の高い開発購買と購買業務の基本テクニック~


設計と購買に精通した開発購買のプロが、開発・設計技術者に向けてコスト削減活動の重要性と活動への心構え、機能購買、有利購買の考え方・進め方、コスト分析技術、価格を決める交渉術など、開発購買を効果的に進めるために必要な購買知識を分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日時:2015年9月16日(水)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング