設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

第5回 《解答と解説》1級・準1級共通モデリング

日向 由美=日本デザインエンジニアリング
2012/10/09 00:00
印刷用ページ

正解

設問1【5】、設問2【2】、設問3【3】、設問4【2】

解説

 1級・準1級共通問題のモデリング手順について解説します。
 これは空間把握能力を問う問題です。使用するコマンドや手数は少なく、モデリング自体は難しくありませんが、短時間で図面から3次元形状を読み取る力が必要になります。斜めの面が多用した形状のため、2次元図面で形状を理解してからモデリングに着手した方が少ない手順で完成させることができます。

[画像のクリックで拡大表示]






 ①正面図から読み取ることができる断面形状を押し出し、基本形状を作成します。




参考図
[画像のクリックで拡大表示]



 ②側面図と上面図(参考図の稜線Aと稜線B)の形状を基に斜めの面(稜線Aと稜線Bを結ぶ面)を作成します。そして、作成した斜めの面で基本形状を切断します。

[画像のクリックで拡大表示]

 形状さえ把握できていれば「ロフト(スキニング)」、「押出(差演算・方向指定)」(稜線Aと稜線Bの端点同士を結んだ領域をプロファイルとする)などでも対応可能です。
 ここで【設問1】に解答することができます。

ここから先は日経テクノロジーオンライン有料会員の方のみ、お読みいただけます。
・会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・会員登録がお済みでない方は、右下の「有料会員に申し込む」ボタンをクリックして、申し込み手続を完了させてからご参照ください。

【技術者塾】(9/14開催)
「エスノグラフィック・インタビュー」(行動観察実践編)

~潜在ニーズを見つけてヒット商品を生む~


ヒット商品づくりに必要な「潜在的な(未来の)ニーズ」を発見する方法を学びます。人間中心設計(HCD)と「エスノグラフィック・インタビュー」の概要を理解した後、演習を実施。観察やインタビューから新しいユーザー価値を見いだすまでの過程を体験的に学べるブログラムです。 詳細は、こちら
日時:2015年9月14日(月)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング